マンボウメンタル

かなりのメンタル弱い私の人生で起こった教訓を残すもの

妊娠からの現実逃避

現在私は出産を終え、まぁ出産で色々あり

【後ほど説明します】入院してるんですけど

そんで、暇だからブログ始めたんですね。

子供は?ってなると思いますが

一緒に泊まれない場所なので実家でお世話になっております。


上記の件は後ほどとゆう事で。


妊娠が発覚した時のメンタルについて

この回はお話させて貰います。


まず私は子供が得意ではありません。

だからすごく子供が欲しかったかと聞かれたら当時の私は子供を熱望はしてなかったのです。

仕事も順調、出世を控え

旦那との関係もめちゃくちゃ良好

犬を飼ってますがその犬がもはや我が子のようで

子供は特に考えていませんでした。



事は突然起こります。

出世の人事を告げられた1週間後

そういえば、月のものが来ていない気がする…まぁでも1週間しかすぎてないし気にし過ぎか?いや、でもそんな遅れたことはない…

ここで心配性が発動

1週間たってるし調べるか…

検査薬は陽性


ん!?え、待て待て待て待て

陽性?これ確実か?市販だしまだ確定では無いよな?

早まるな…もう一個ある

もう一個調べてみよう。


陽性


あれ、やっぱり…

え、待ってくれ出世の話はどうする

仕事どうする

てか産むの怖い

これからどうなるのだよ私の身体


などと混乱していて

確定させるべく旦那にはまだ早まったことを言いたくなかったため

産婦人科


ご懐妊です!おめでとうございます!


といわれて

あ、はい分かりました


と病院を後に

繭みたいな写真を1枚もらい帰宅


うぉーいまじかーい

私妊娠しない体だとおもってたー!

なんだよーどーするんだよ

覚悟なんかねーよ

かと言って堕ろすのは無い絶対


たーだ覚悟決まってねー!

あぁ自分本位な人生もこれで終わりにせねば

え、まじ母親にとかなれるの?大丈夫?

もぉこの先怖すぎるどうしよう…


とまぁ脳内とか精神とか渦をまいて

仕事中も頭の中そればかりで

参っておりました。

妊娠発覚初期のお話です。


初期の初期はとにかく悩んでいることしかしてなかったので

気持ちを持ち上げる事がなかなか難しかったですが

まぁ旦那の死ぬほど喜んでくれたところを見たら


あぁ妊娠した事はこんなにも喜ぶべきことなんだと実感させられ

検診を受ける度に

段々と気持ちが落ち着き子供がお腹にいるんだ

仕事どころぢゃない

と脳みそもシフトチェンジ出来ました。

気持ちを直ぐに切り替えるのは無理でしたが

2ヶ月、3ヶ月と経つにつれ

子供がお腹にいる、産むしかねぇ

て気持ちはついてきました。


次回 まだ見ぬ我が子への不安に悩む