マンボウメンタル

かなりのメンタル弱い私の人生で起こった教訓を残すもの

まだ見ぬ我が子への不安に悩む

人間て未来への不安か

過去への後悔に悩むらしいですよ


私は断然未来への不安に悩みすぎて

飯も食えねぇ

みたいな精神状態に陥ることが多々あります。


さて、妊娠発覚してから2,3ヶ月が経過し

産むしかねぇよこれ

と覚悟はきまりましたが

次の壁は


無事生まれるの?

産む時自分死なない?

痛みで気絶しないん?

などの予測的不安です。


私は突然のショックに弱いので

自分のメンタルのためにある程度の覚悟を徐々に積み重ねないと

ショックな出来事に耐えられないメンタルに成り下がっております。

それ故に、起きもしてない事態に備えて心構えをする癖がついてしまいました。


まぁそのせいで情報を収集しすぎて

不安の種を多く集めているに過ぎないんですけどね。

情報化社会てすごいですね

知らなきゃよかったことも知れちゃう!

私は年齢的にも小学校からパソコンの授業があるような世代なので

バリバリにネットで調べ物します。


お陰様で不安がムクムク膨らんで

毎日夜中旦那も寝静まったころ

ネットサーフィンしまくりました。

検診で今思えば大したことないものに引っかかった時も息ができない位悩み

かといって私のこの行き過ぎた心配性は誰かに話せないのです。

自分でも行き過ぎているのを自覚してますから。


ウザイでしょうね

でも周りに似たような人が現れた時は私は嬉しいですけどね。


唯一私が

あぁこれがあってよかったと思ったのは

仕事ですね

産休に入るまでずっとフルタイムで働いてたので

悩む時間を削ってくれたのは確実です。


もちろん身体的に疲れが出たり気持ち悪くなることもありましたが

それでも仕事中は仕事のことを考えればいいのでとても楽でした。


さて、冒頭で悩んでいたことに関しては産まれてからの伏線回収になるので

ここでは特に触れません。

とりあえず悩んでいることは悩み続けたまま

暇な時間ができると

不安の種集めを始めているのでした。



次回 産休が始まるとそこは精神と時の部屋